2012年5月4日金曜日

石垣島 旅行 6日目:沖縄本島

今日の目的 沖縄ハーリーの爬龍船

石垣発 那覇行きの飛行機に乗るために朝7時少し前に空港へタクシーで向かいました。向かう途中で気づいたのが、なんと財布に1000円しか入ってなく、運転手さんにコンビニへ寄ってくれない?って聞いたら、本土と違ってこっちのコンビニにはATMはないよと言われてビックリ。それなら近くの琉銀は?って聞いたらこちらも朝早くはムリと・・・ どうしようと思ってたら、空港なら1000円あればつくから大丈夫だと言われ一安心。着いて料金は910円でギリギリセーフでした。

そして、ANAチェックインカウンターへ向かうと、既に5人ほど並んでおられました。石垣島の今の空港は小さいので、プレミアムチェックインカウンターはないので、そのままフツウに並んで順番待ち。梱包済みとはいえ自転車はかさばるので並ばれて皆様にご迷惑をおかけしていないか心配でした。

チェックインは5分ほどで終わって、朝食をしたいところですが、財布には100円しか入ってなくココは我慢して、そそくさと手荷物チェックを終わらせ制限エリアへ、、、 7:20分でした。 飛行機の出発時間が8:15なので、ほぼ1時間。ここにはラウンジもないため、朝のテレビをみながらぼーっと待機してました。

やっと、優先搭乗の案内があり、バスで向かいます。優先搭乗と言ってもどうせバスへ早く乗れるぐらいだから、あんまり意味ないよね。と思っていたら、優先搭乗とそれ以外の人でバスが分けられて先に駐機場へいけるというサービス(^^ゞ
小さなおこちゃまを連れた家族以外にプレミメンバーは私含めて2名でした。バスの席に余裕があるのになんか悪い気がする中の移動でした。
本日搭乗のANA 1762便
そして、定刻8:15を過ぎてもプッシュバックするわけでもなく(もともと、プッシュバック済みの状態ですからね)のんびり。安全に関するアナウンス後 、無事テイクオフ、楽しかった石垣島を後にしました。 また来るよ~~♪

そして、あっという間に那覇空港

今日は那覇で観光してから、夕方の便で本土へ帰ります。

とりあえず、お金がなくて食事もしてなかったので、ANAプレミアムラウンジへ
プレミアムラウンジでは、朝から泡盛とスナックで空腹を少しだけやわらげます。

朝から泡盛(^^) なんか贅沢

まだ朝なので、ほどんど利用している方がいません
ラウンジは改装されてカウンター席が増えましたね。そして、喫煙ルームがなくなってそこがソファーエリアに、狭いですが外が見えて明るく開放的なラウンジで好きです。(それに比べ セントレアのANA、JAL共同の合理主義の塊のようなつまらないラウンジは利用者が多いと座れなくてキライです)
以前のラウンジであった座り心地の悪い椅子は撤去されていました。

ラウンジで休憩した後到着ロビーへ向かう途中スカイマークの機材が駐機していました。何気なくみていたらウイングレットのところにハートマークが書かれているのを発見して思わずパシャリ。

写真では見づらいですが、ウィングレットにハートマーク
 そんな那覇空港を後にして

ゆいレールで沖縄ハーリー会場近くの駅まで移動します。

やっぱり、朝なんで空いてますね。本土からの便はまだこの時間は到着していないのかな?

駅員さんたちもゆいレール移動
人も少ないので、移動途中のゆいレール車内にて最近買ったアンドロイドタブレットFT701Wの移動中のGPS捕捉テストをしました。やはり、GPSを補足するにはしばらく時間がかかりましたが、窓際に端末を置いた状態でしたので終始 位置を捉えていました。駅に停止した時にCOMPASSが変な方位を示したのが気になります。 見づらいですが詳細は次の動画でご覧下さい

そうこうしているうちに、降車駅の『美栄橋』に着いたため、さっそく今日の自転車を借りるため予約しておいた『NPO法人 しまづくりネット』さんへ事務手続きを終えて、レンタサイクルで沖縄ハーリー会場へ向かいます。

本日の那覇の天気予報はこんな感じです

今日の走行ルート
記録するのを忘れて途中からのルートになっている上に、会場についても記録停止するのを忘れて、会場をウロウロしているところも記録されてしまっています。(^^ゞ

そして、ハーリー会場へ到着

途中道に迷いながら、遠回りして会場へ
迷った挙句、GoogleMapのナビ機能で徒歩ルートを検索して走っていたら途中階段のあるルートを案内されて、仕方なく自転車を担いて降りることに (;´д`)トホホ…

やっと、沖縄ハーリー会場へ到着です。

まだ人がまばらです。

今日は本番ではなくて、イベントの真ん中の日なので、ハーリーは行われていませんでした。そのかわり、爬龍船体験乗船がやってました。たくさんの外人さんがニコニコしながら順番を待っていたのが印象的でした。

体験乗船を待つ人達

Oh!笑いけんさんぴん リハーサル
港には海上自衛隊の巡視艇が停泊中
海上自衛隊 巡視船 りゅうきゅう
一般公開で中へ入ることが出来きたの早速乗船

巡視船に乗っている何やら海上からカンカンと何かを叩く音と掛け声が・・ 海に目をやると先ほどの体験乗船待ちの人たちが乗った、船がゆっくりとこちらへ向かっていました。

これが、明日だったら威勢のいい姿で見れたでしょうが、こればかりは仕方ありませんネ。

体験乗船の風景
そのあと、操舵室や作戦司令室、食堂などを見学して後部甲板から会場へ戻りました

この写真に写っている双眼鏡、やたらとよく見えたんだけどこんなもんなのかな?

操舵室ではおこちゃまたちが、艦長席?で記念撮影

朝からスナックしか食べてないので、お腹が空きまくりで、お昼はガツンといきました

アグー豚 700円 と オリオンビール 300円
オリオンビールのほうがなくなってしまったのと、アグーも美味しいけど、全部食べると他に食べれなくなっちゃうので、半分残して夜のおつまみにする予定でお持ち帰り。

そして、また、別の店でスペアリブセット これまた ガツン!!これはさすがに多かった!!しかも、パックに入っていないので、全て食べたのですが もうちょー満腹

スペアリブセット 1000円

食べ終えた後、メインステージに向かうと先ほどリハーサルをやっていた『Oh!笑いけんさんぴん』の本番が始まっていました。その公開録画を見を終え会場を後にしました。

帰る頃にはかなりの人出になってました。

そして、美栄橋のレンタサイクル店に自転車を返して、国際通りへ歩いて向かいます。

公設市場へ向かう通りは、いつもながら人が多いです。
公設市場へ向かう通り

公設市場を越えて脇道を入ったところにあるソーキそば店でいつもは食べるのですが今日はお腹いっぱいなので諦めて、写真だけとってきました。
ソーキそば 350円 安くて美味しい
公設市場では、やっと出回り始めた島とうがらしを購入しました。

そして、カラカラを買いに国際通り沿いの店へ。おみやげ用のシーサーの焼き物はどの店でも売っているのに、カラカラとかやちむんは国際通りで売っている店が少ないように思います。(私が知らないだけだと思いますが)なので、写真のお店でカラカラセットを購入しました。

琉球民芸ギャラリー 鍵石

今日買った カラカラ ぐい呑み セット 2142円

帰りの便に乗るために空港へ、もどり、ANAプレミアムラウンジでお昼に残したアグー豚とビールでゆっくりしていると、搭乗時刻が迫ってきたため、念のため申し込んでおいた当日アップの状況を聞きに行くとちょうど自分の待ち番号がアナウンスされており、地上係員の人に聞くとアップ可能です。ゴールデンウィーク中のため今日の朝では全席満席とうぜんプレミアムクラスも空きがなかったのですが、ダメ元で申し込んでおいてラッキーでした。

しかーーし!!、プレミアムクラスの夕方発便といえば、食事が出てきます。もちろん昼にがっつり、そして、残りを夕方にラウンジで食べたため、もうさすがに食べれません。そのため、搭乗直ぐにCAさんに「今日の食事はお腹が空いていないのでいいです」と伝え早々に寝てしまうことにしました。が、結局寝られず、シャンパンをいただきました。プレミアムクラスのシャンパンは『ニコラ・フィアット』ではなく『エドシック・モノポール』に変わってました。『ポメリー』は長らく使ってましたが『ニコラ・フィアット』は早くチェンジされちゃいましたね。
あと、お茶菓子でいただける「いわてまり」が美味しかったです。ラズベリーの香りと甘酸っぱさが良かった。