2011年4月4日月曜日

HP4510sに Intel Wifi Link4965AGNを使おう

IntelWirelessWiFiLink4965AGN【MiniPCI-Express/無線LANカード】

一筋縄では行かない

どうしても、IEEE802.11a規格を使わなければいけない環境ができてしまい。もともと、ワイヤレスLAN内蔵タイプのHP4510sなので、a規格対応品に変えればいいじゃんとIntel Wireless WiFi Link 4965AGN(MiniPCI-Express/無線LANカード)を購入してきて装着したところ、電源ONと同時に次のようなメッセージが出た。

104-Unsupported wireless network device detected System Halted.
Remove device and restart.(サポートされていないワイヤレスネットワークデバイスを発見しシステムは停止しました。デバイスを取り除き再起動してください。)
いきなりショック!!! 何をやってもこの画面がでるため、これはまずいぞーーー!

さすが、世の中にはすごい人が

せっかく買ってきたネットワークカードが使えないのもイヤなのでネットを探索すると、どうやら、HPはBIOSレベルで純正以外を弾く困った仕様らしいのですが、やはり、世の中にはスゴイ人がいます。海外のすばらしい方々がロック解除を行ったBIOSを公開しているのを発見→ココ
早速、該当BIOSをダウンロードして導入したあと、恐る恐る電源を入れてみると、拍子抜けなぐらい何も問題なく起動、そしてそのままデバイスドライバが自動的にダウンロードされ無事ウィンドウズ上で認識した。とここまではよかったのですが・・・・・

一難さってまた一難

しかし!このHP4510sにはワイヤレスのON/OFFスイッチがついています。

それがどうにもこうにもONになってくれない!

いろいろ試しているうちにわかったのが、この機種はLANケーブルがつながっていると自動的に無線LANをOFFにしてくれる機能が備わっているらしく、LANケーブルを抜くことによって無事、解決したのでした。いままで、こんな機能が付いていることさえ知らなかったのも、恥ずかしい話ですが。

たったこれだけだっけど、本当にトラップかと思って再度本体をあけてLANカードを刺し直したり、元のカードにしたり、いろいろした結果がこんな単純なこととは、びっくり!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

デル株式会社

最近人気の投稿