2011年4月17日日曜日

冬太り体の改善に玄白飯が大活躍中♪

IMG_0534楽天で注文していた

玄・白飯と韃靼そばが届きました。

ちょうど家のお米がきれたのと、試してみたいことがあって注文しました。

玄白飯ファーストインプレッション


玄・白飯はほぼ均等に混ざっている感じです。

無洗米を注文したので、お米を研ぐことによって逃げてしまう栄養を防げ、なおかつ水の節約になりますよね。
IMG_0536

IMG_0538

挑戦 韃靼そば玄米ご飯

作り方?は次のような感じで♪はっきり言って適当です。
  • 玄白飯 3合
  • 韃靼そば 15g

 
水は玄米入りということで、白米のときより少し多めで炊いてみました。
<>  これで、ルチンを含む韃靼そばの栄養を逃さず、そして、玄米を含むご飯のため、噛みごたえがあって、少ない量でもお腹がいっぱいになるのでは?
<>韃靼そばを混ぜたのは、つぎの理由から(引用元:Wikipedia)
ルチンは俗に「健康によい」として様々な効能が謳われており、抗炎症効果や血流改善効果については数多くの論文にて報告されている。国立健康・栄養研究所の報告でも変形性関節症に対する有効性について言及されている[1]。また、当該化合物生体代謝産物となる活性本体、クエルセチンについても、非感染前立腺炎の治療に対して有効性が認められている[2]ほか、ドイツのコミッションEにおいても花粉症による炎症の抑制効果について効果が認められており、栄養学の見地からは、フードファディズムとは一線を画する微量栄養素と考えられる。
 

炊きあがった。



40分ほどで炊きあがり、盛りつけてみました。

ちょっと水が多かったようで、ベチャッとした感じになった様に見えましたが、たべてみたら 結構いい感じです。

ちょっと韃靼そばの量が少なかったみたいで、蕎麦の香りはありません。

玄米がはいっているので、食べるとかなりの噛みごたえがあり、しかし、玄米だけではないので、食べやすかったったです。

IMG_0540

次回は、もうちょっと水を少なく、韃靼そばを多くして挑戦しようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

デル株式会社

最近人気の投稿