2012年7月1日日曜日

ドラクエXベータテスターが教える発売までに揃えておきたい6つのもの


ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインが8月2日の発売に向けて1ヶ月となりました。

私は幸運にもベータテスターとして参加させていただいており、そんな中で必要だなぁ~と感じた周辺機器をいくつか上げていきたいと思います。また、発売されて人気が出てしまうと品薄状態になってしまうような周辺機器は、今のうちに揃えておいた方がイイですしね♪

それでは重要順に紹介します




USBメモリ 16GB以上

今回のドラクエXはディスクではなくUSBメモリへゲームがインストールされます。しかも専用フォーマットで、まるまる一つ使われるので、他と兼用する使い方はできません。なので、必須となります。安定や信頼性を考えるなら純正USBメモリでしょうが、
残念ながら7月1日現在手に入れることができません。
このUSBメモリのついたドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)限定パックが発売されますのでそれが一番安心なのかもしれません。
公式サイトの動作確認済みメモリー一覧


コントローラ

Wiiリモコンのみでは操作はできません
操作のほとんどはクラッシックコントローラかヌンチャクコントローラで行いますが、やはり操作性ではクラシックコントローラの方が断然楽です。



キーボード

よくつかう会話は予め用意されたメッセージを選んでしゃべれるので楽なのですが、それ以外のことを発言しようとすると標準ではソフトウェアキーボードを使うことになるのですが、これがかなり面倒、十字キーの上下左右に携帯打ちのようにあ行か行と割り当てられてそれを何回か押して入力するので、かなりしんどいです。特に普段キーボードに慣れていればいるほど億劫(おっくう)に感じます。なので、USB接続のキーボードを持っていたほうが楽です。



USB延長ケーブル

これは、パソコンと違ってちょっと離れた場所でゲームする場合がほとんどだと思います。そんな時にキーボードのUSBケーブルを延長するのに使います。長さはご自分のスタイルにあわせて調整しましょう

もちろんワイヤレスUSBキーボードなら延長ケーブルは不要ですけどね



Wii専用 LANアダプタ

Wiiは無線LANが標準で内蔵されていますが、ネットワークゲームですので無線LANが不安定な場所でゲームするのはあまりオススメできません。私はその無線LANが不安定な部屋にWiiが置いてあり度々不安定になるため、このアダプタをつかっています。


専用品が高いという場合は、任天堂以外から発売されているLANアダプタを使うという手もあります

PLANEX Wii/MacBookAir対応 USB2.0
有線LANアダプタ UE-100TX-G3



USBハブ(セルフパワータイプ)

WiiにはUSBポートが2つしかありません。そこへ必須のUSBメモリをつなぎ、キーボードをつなぎ、LANアダプタをつなごうとすると、、、あら!一つ足らないとなりますよね。
そこで、必要となってくるのがUSBハブ、一応公式サイトには『USBハブ(セルフパワータイプ)』を使うようにと書かれています。 セルフパワータイプって何という感じですが、要はUSBハブにACアダプタで電源を供給しているタイプを使ってねということです。





以上がドラクエXの発売までに揃えておきたいものでした。根本的な問題のWii本体とかネット回線とかはすでにあると考えていますので、あえて書きませんでした。Wii本体といえば、ドラクエX同梱版も発売されるようです。

いまから8月2日の発売が楽しみです♪
(延期にならないでおくれよ~)




0 件のコメント:

コメントを投稿

デル株式会社

最近人気の投稿